カモメ目線の快晴なる日々

Sunny day everything's going my way.

デキる男の靴メンテ!有楽町の千葉スペシャルとは!?

f:id:sng-msz006:20171125223429j:plain
有楽町駅の目の前にある交通会館1階に長蛇の列をなす靴磨き屋さんがあります。
以前、NHKの番組で特集を組まれていたのを見ていていつか行ってみたいなと思っていました。出張帰りの東京駅を利用するついでに寄って来ました。 

1. スペシャリスト集団 千葉スペシャ
創業者千葉尊さんを代表に何名かの超ベテラン職人(十数年以上の靴磨きキャリアを持つ)が集う超スペシャリスト集団です。
経験から裏打ちされたその技術力は言うまでもなく、オリジナルクリームの独自開発も行っていてるんです。このクリームこそスペシャルであり、門外不出なんだそう。

 午後4時頃、既に10人弱の列をなしていました。その行列は道行く人が何事かと振り返るほど。凄いなぁと感心しながらすぐさま最後尾に並びました。

2.優しい気遣い

f:id:sng-msz006:20171016190409j:image

待っている間、透明のビニールに足を入れて靴を履きなおすように促されます。

なんでも靴を磨く時に裾や靴下などにクリームが付着するのを防ぐためだそうです。

以前、伊丹空港のセキュリティーゲート前で靴磨きをしてもらったときはこんなことされなかったなぁ。

 

3.驚くのはその価格!

並んでから既に1時間弱、いいよいよ順番が回ってきました。

受付らしき方から妙な札を渡されて「前払い制ですので1100円ご用意ください。あちらへどうぞ」と。

そう、この最高の技術がなんと1100円で施せてもらえるのです!安い!!

「前は1080円頂いてたんだけど、値上げしちゃいましってね~。」スタッフの方からこんなこと言われましたが、値上げして1100円って良心的にもほどがある。お釣り銭の準備金云々が理由だとしても、1500円~2000円でもきっと行列は途切れないと思います。(自分の欲深さに脱帽)

 

4.千葉さん直々に!

並んでいる人たちは、4人の技術者にそれぞれ案内されます。
実際どなたに施されても良かったのですが、運が良いことに自分が案内されたのは千葉尊さんの席でした。
先ほど配られた妙な札を千葉さんに渡して座るなり、靴をここへ見せて頂戴と言わんばかりに片手を差し伸べられた。

 

自分:「宜しくお願いします。」

千葉さん:「・・・・・・」

無言の間がしばらく続いた後、おもむろにそして少し微笑みながら口を開いた。

 

「これ、市販のやつ(クリーム)で磨いてるでしょう。ダメだよ、あれでやると靴が傷んじゃう。あんなの使わなくても布濡らして拭けばいいのさ。あんた、机を拭くときどうやって拭く?布濡らして拭くだろ?机拭くのにわざわざコーティング剤みたいなの塗って汚れ防止とかしたら机が傷んじまって本来道具としての役目が損なわれちゃう。それと一緒だよ。」

 

いままで幾人もの靴を見てきてるんだろうなぁと思わされる、ものすごくシンプルで理解しやすい説明でした。

 

5.仕上がり ~AFTER~

f:id:sng-msz006:20171016190441j:image
あっという間に10分が経過しアフター写真が上の画像です。

もの凄くピカピカになりました!なんか革に潤いがでてきたというか、他の靴磨きと違うのは一目瞭然です。お手入れは水拭きのみでいいそうで、この光沢が曇ってきたらまた来店してくれれば良いとのこと。だいたい2~3ヶ月はもつそうです。
最近かっこいいスーツやシャツを仕立ててるのに足元が残念な人、よく見かけます。 オシャレは足元からとよく言いますがその通りだと思います。
靴を磨くことで心も磨かれたような、なんだかすっきりとした気持ちのいい体験でした。

 

6.千葉スペシャル 店舗情報

千葉スペシャル 有楽町店

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階
営業時間:月〜金は09:00-19:00/土は09:30-19:00
定休日:日・祝祭日

 

千葉スペシャル 八重洲

東京都中央区八重洲1-6-14 八重洲会館1F
営業時間:月〜金は09:00-19:00/土は09:30-19:00
定休日:日・祝祭日

 

お問い合わせフォーム